2008年02月18日

黄金町

少し前のことになりますが

先日、黄金町ガード下、いわゆる元違法風俗街にある
kogane-xlabにて
横浜市立大学の大学院生による、黄金町界隈の再生プランのプレゼンを聞きに行ってきました。

黄金町

建物の2階が会場でしたが、ものすごい混雑ぶりで熱気ムンムン!

窒息しそうになりました。

内容は・・・非常に素晴らしい!!

土地の特徴を生かしつつ、人の集まる街づくりのアイディアが満載でした。

まあ、強いて足りない部分をあげると(なんて偉そうに言っていますが)

「面白みに欠ける」という部分でしょうか。

作っている人・住んでいる人が楽しんで街づくりをすれば人は集まるはず。

まあ、授業でやっているのだから無理か・・・。

でも、こんな風に研究対象になって、みんなで街づくりの討論がされている黄金町・初音町・日ノ出町の人は幸せですよね。

ちなみに1階はカフェ?になっています。

黄金町

黄金サイダー発売中。なのかな?

さらに今のガード下。

黄金町

ごらんのとおり真っ暗です。

昔は、このあたりがピンク色で染まっていたらしいです。






※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


みんなでつくる横浜情報ガイド「hama1(はまいち)」
ハマっ子のブログといえば、やっぱhama1じゃん!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


みんなでつくる横浜ブログマップ みんなでつくる横浜写真館 みんなでつくる横浜カレンダー

【hama1ブロガーの最新記事一覧】

同じカテゴリー(横浜日和)の記事画像
こんなとこまで。。。
横浜本
いよいよ開幕!開国博Y150
桜とチューリップ
ABYミーティングに参加してきました
夏の終わり
同じカテゴリー(横浜日和)の記事
 こんなとこまで。。。 (2009-06-13 13:59)
 あの乗り物が、横浜に! (2009-05-15 12:53)
 横浜本 (2009-05-02 15:06)
 いよいよ開幕!開国博Y150 (2009-04-29 16:26)
 桜とチューリップ (2009-04-09 12:55)
 ABYミーティングに参加してきました (2008-09-18 16:16)

Posted by hama1スタッフ dai at 20:30│Comments(0)横浜日和
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。